和歌山県 紀の川市 「紀泉警察犬訓練所 スタッフブログ」|大阪 (堺・泉南・岸和田) 和歌山の家庭犬のしつけ・飼い方・ペットホテル情報|

暑い季節の愛犬の食事は‥!

暑く成って参りますと、私達と同様に愛犬の胃腸も弱って参ります。
何時もと変わる事無くお散歩もし、運動もしているのに‥
そして、食事の量もメニューも変わりないのに‥

けれども今朝から或いは夕方から‥お腹の調子がおかしい様な気がする‥?
案の定、便がゆるかったり下痢になっていたり‥

そんな経験はございませんか?

犬も私達と同じで、暑く成って参りますと胃腸の代謝が弱ってきます。
暑さ等で疲れているのに(犬は何も言いませんが)寒い季節と同じメニュー(フード)
ですと、弱り目にたたり目です!
機械が十分働いていないのに重いメニューを与えられますと‥
どうなるかもうお分かりですよね!

暑い季節は油分の少ない軽いメニュー(フード)に変えた方が良いと思います。
けれども栄養のバランスには配慮が必要です。
油分カットに変わります物を与えた方が良いかと思います。
例えば水分補給の際にスキムミルク、牛乳を薄めてあたえる(牛乳はそのまま与えますと下痢の原因にもなります)‥

食事には脂分の多いいお肉ではなく、おじゃこ、鶏肉などを加えるなど‥!
また消化吸収し易いような工夫をして、与える事も大切ではないかと思います。

便がゆるく成りかけた様な?前兆が見えます時は、何時もより食事の量を控えめに致しまして、整腸剤&消化剤を
食事と一緒に与えるとよいでしょう!

便がお好み焼きのルーくらいに軟ければ、(可哀想‥とお思いになるかも知れませんが)思い切って一食抜きましょう。
其の方が早くよくなります。

投稿者 紀泉警察犬訓練所 : 2008年6月28日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kisen-dog.com/mt/mt-tb.cgi/57

コメント

コメントを送ってください

名前:
メールアドレス:
URL:
保存しますか?
コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2014年1月

     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アーカイブ

カテゴリー

最近のエントリー

コメント

紀泉警察犬訓練所
〒649-6602
和歌山県紀の川市平野2022
Tel:0736-75-2792
Fax:0736-79-6700
責任者:藤谷文明