和歌山県 紀の川市 「紀泉警察犬訓練所 スタッフブログ」|大阪 (堺・泉南・岸和田) 和歌山の家庭犬のしつけ・飼い方・ペットホテル情報|

犬のアレルギーに思う事!

最近の犬達は人間と同様、アレルギーの種類、アレルギー体質、又アレルギーまで行かなくても皮膚の弱い犬達の多さに、驚きと恐怖さえ感じております。

 先天的なもの、後天的なもの、細かく言えばきりが御座いません。
 金属アレルギー  チエーンカラーなど致しますと首の回りが赤くなり、湿疹ができたり、酷くなればただれたり等致します場合も御座いますし…
 食物アレルギー  牛肉アレルギー、鶏肉アレルギー、牛乳アレルギー等々
           フードも○○のメーカーはダメである!とか
           おやつは△△は良いけれど▲▲はダメである…

 其の多さは数知れず、本当に人間並みでございます。
30年程前に至ってはアレルギーとか、アレルギー体質などという言葉すら犬の世界では耳にした事などござおませんでした。
それが近年では日常的にごくごく普通に、あたり前の出来事として扱われております。
簡単で便利なフードの普及とインスタント製品の普及で生じてきました便利さ故の副産物ではないかと思うのです…。

簡単で便利で手間要らず!

其のお返しとして与えたくもない多くの添加物、防腐剤等の入った、そんな食品を与え続けてきた結果が多くの原因の一つに挙げられるのではないかと感じております。
こんなに大変で厄介な物を嫌大なしに与えなくてはならなくなってしまったのです。
そして体質までも変えてしまっているのではないかと思われます…。

そこで此の状況から少しでも我が子(愛犬)を守る為にはどうしたら良いのか考えてみたいと思います。
現実問題と致しまして、フードは欠かせない物となっておりますので、先ずフード選びからしなくてはいけないと思います。
ペットショップ等のお店などで勧められたからなどの理由で選ばない方が良いかと思います(最初は分からないので仕方が無いかも知れませんが!)

何故ならば、フードメーカー及びフードの種類数多くあります様に、愛犬の体質もさまざまでございます。
なので先ず愛犬の体質、お腹の調子(お腹の弱い子なのか或いは丈夫な子であるのか)等をよく知る事ではないかと思います。
其の上でできるだけ愛犬に適した物を選んで与える事が大切ではないかとおもいます。
例えば脂漏性肌のワンちゃんには、油分の多すぎるフードは避けた方が良いのではないかと思います。

実際に当訓練所でお預り致しましたワンちゃんで、フードを変えただけで見違える位に皮膚の状態が良くなったワンちゃんもおります
本当にほんの一寸した事なのですが!

投稿者 紀泉警察犬訓練所 : 2007年10月12日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kisen-dog.com/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

コメントを送ってください

名前:
メールアドレス:
URL:
保存しますか?
コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2014年1月

     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アーカイブ

カテゴリー

最近のエントリー

コメント

紀泉警察犬訓練所
〒649-6602
和歌山県紀の川市平野2022
Tel:0736-75-2792
Fax:0736-79-6700
責任者:藤谷文明