和歌山県 紀の川市 「紀泉警察犬訓練所 スタッフブログ」|大阪 (堺・泉南・岸和田) 和歌山の家庭犬のしつけ・飼い方・ペットホテル情報|

老犬ビーンズ君を振り返って(その3)

話を低体温症に戻します。
とにかく低い体温を正常値まで戻さなくてはなりません。
処置といたしましては、私達からすれば暑いくらいのお部屋での管理でございます。
先生も、「この状態でよく…生きているのが不思議なくらいだ」と
首をかしげる程の状態の中、懸命の処置をして下さいます。

結局、一週間ほど入院いたしましたが、無事退院・・・。

ビーンズ君は元気になり、普段どおりの生活が出来るようになりました。
久々にお預かりすることになりましたが、
どんな小さな変化も見逃すまいと、
今まで以上に細心の注意を払い、管理するように致しました。

それから幾度となくお預かりを致しましたが、其の都度、
ビーンズ君も訓練所での生活を楽しんでいるように見受けられました…。
(飼い主様もお預かりにお伺いする度に
「先生の車には喜んで飛び乗ります。
車好きのビーンズなのに他の人の車には頑として乗ろうともしない!
お世話してくれる学生さんの車にも乗らないんです…」
などとおっしゃってくださいました)

二度目の病気

ある時、お預かりの当日お電話がありました。
「先生、今日はお預かりしていただく日ですが、
ビーンズが朝から血便なんです」

可能性のある病名が、ぐるぐる頭の中を回ります…。
(通常ならば、このような状態でのお預かりはご遠慮させていただくのですが、
出張の場合、日程が決まっております。
どうしてもお預かりをしなくてはなりません。
どちらにしても、
私がお医者様へ連れて行かなければならなかったと思います)

お迎えに行き、訓練所へ連れて帰って来ますとバリケンの中は、
案の定血便で汚れています。時間的な余裕もなく、いつもの獣医さまに電話を入れて
その足ですぐさま病院へと走ります。
いつものように精密検査を致します。
検査結果はキャンピロバクターが湧いている、との事でした。

お茶をいただき、訓練所に戻って来ました。
数日間お薬を飲ませますと、血便も、下痢症状も治まり、
徐々に回復いたしました。

その後しばらくは何事もなく、数ヶ月が過ぎて行きました…

※キャンピロバクターが湧いておりますと細菌性下痢症状になります。
これは精神不安定状態の時に起こりやすい下痢症状です。


投稿者 紀泉警察犬訓練所 : 2009年2月20日 15:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kisen-dog.com/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

コメントを送ってください

名前:
メールアドレス:
URL:
保存しますか?
コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2014年1月

     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アーカイブ

カテゴリー

最近のエントリー

コメント

紀泉警察犬訓練所
〒649-6602
和歌山県紀の川市平野2022
Tel:0736-75-2792
Fax:0736-79-6700
責任者:藤谷文明