和歌山県 紀の川市 「紀泉警察犬訓練所 スタッフブログ」|大阪 (堺・泉南・岸和田) 和歌山の家庭犬のしつけ・飼い方・ペットホテル情報|

愛犬の下痢

どうしようもないほどの暑さも和らぎ、口に致します暑い! 
の言葉も日を追うごとに少なくなって参りました此の頃です。

季節も夏から秋へと変わり行く中、高原(紀泉高原)を吹き抜ける風は、
爽やかな秋の気配を感じさせます。
そんな中今日は、紀泉高原山頂の清掃に行って参りました。
早朝からけっこうな人数の登山客、ハイキング等々の方々が楽しんでいらっしゃいました。
お車のナンバーから其の大半は大阪方面の人々です。

展望台にて!
清掃中の私達との会話の一コマ

私…せっかく来たので後で写真を撮って帰ろう…。
ハイキング客…今日は霞んでいるから良い写真は撮れないわ…
         此の間来た時は神戸の方まではっきりと見えて良かったなー…。

私…そうでしたか、それは良かったですね…。
   お話の様子から、度々此の山へいらっしゃっているご様子でした。


さて下痢の症状について少しお話を致します。
下痢の症状でも色々御座います。

*お腹を壊している場合
*虫が寄生している場合
*病気が原因の場合
*騒ぎ過ぎが原因の場合
*がさがさと動き過ぎが原因の場合
*ストレスが原因の場合(一口にストレスと言いましても色々ございます。)

其の他原因は本当にさまざま御座います。
其の原因によって与えますお薬もおのずと変わってきます。
単純にお腹を壊しているだけでしたら、下痢止めお薬+整腸剤+胃腸薬で大丈夫かと思います。

虫が寄生しています場合、虫の種類は大変多くございます、
其の種類によりまして、与えますお薬も全く違いますので此の場合は、いくら下痢止めのお薬を与えましても
下痢は止まりません。

一般的に皆さんがよく御存知のものと致しましては、回虫、条虫、うりざね条虫、米条虫等々は肉眼で見る事が出来ますので、
其の虫が何の虫であるかを知っていれば、目的のお薬を買い求める事も出来るでしょう。
しかし肉眼では見る事の出来ない種類の虫も沢山ございます。

そうした場合、下痢止めのお薬を与えましても、下痢の症状は治まりません。
2~3日軟便が続いています場合などは、原虫であったり、コクシジュウムであったり、細菌性のものであったり等々
致しますので、信頼のおけます獣医様で受診をなさいます事をお勧め致します。

※普段から便の状態には気をつけておきましょう。
 此れだけでも、愛犬の健康状態等いろいろと判断の材料になります。

投稿者 紀泉警察犬訓練所 : 2007年9月 4日 17:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kisen-dog.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

コメントを送ってください

名前:
メールアドレス:
URL:
保存しますか?
コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2014年1月

     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アーカイブ

カテゴリー

最近のエントリー

コメント

紀泉警察犬訓練所
〒649-6602
和歌山県紀の川市平野2022
Tel:0736-75-2792
Fax:0736-79-6700
責任者:藤谷文明