和歌山県 紀の川市 「紀泉警察犬訓練所 スタッフブログ」|大阪 (堺・泉南・岸和田) 和歌山の家庭犬のしつけ・飼い方・ペットホテル情報|

時には犬も絶食!?

日中はまだまだ暑いですが、朝夕はほんとに涼しくなりましたね!
時には肌寒く、時には真夏のような暑さであったりと落ち着かない気温の変化に、
私達、そして犬達の体は如何すればよいのか戸惑いを感じているのではないのかと思います。
此の時期になりますと、夏の疲れが出てきましたり、弱っております胃腸等が顔をのぞかせましたり致しまして、一寸した事で人も犬も体調を崩し易くなっております。

犬の場合昨晩までは何の変化もなく、何時もどうり元気にしていたのに、翌朝は下痢をしていたり或いは昨晩の食事をもどしていたりと・・・
犬も気温の変化を敏感に感じ、体調変化を起こしているものと思われます。でも慌てないで下さいませ!

こんな時には食事を抜いて絶食致しましょう。
そして症状によりましては、整腸剤&下痢止めのお薬を与えて頂きましたら宜しいかと思います。
また次の夕食、或いは朝食の食事を与えるかどうするかにつきましては、次の排便の具合をみまして判断を致します。

少し良くなっている様でしたら、消化の良い物を少量に整腸剤、と消化剤を一緒に与えると良いのではないかと思います。
そうして様子を見ながら徐々に元の食事に戻して行きます。
整腸剤、消化剤は私達が使用しておりますものを薬局で購入なさいましたら宜しいかと思います。
但し病的とお感じになります場合には、獣医様で診察をして頂いて下さいませ。

投稿者 紀泉警察犬訓練所 : 2008年9月 7日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kisen-dog.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントを送ってください

名前:
メールアドレス:
URL:
保存しますか?
コメント: (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2014年1月

     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アーカイブ

カテゴリー

最近のエントリー

コメント

紀泉警察犬訓練所
〒649-6602
和歌山県紀の川市平野2022
Tel:0736-75-2792
Fax:0736-79-6700
責任者:藤谷文明